乗れよ、さらば道は開かれん

最近TT250R弄るとこうなる

今頃TT250Rを弄るとこうなる日々

TT250Rってどんなバイク?

f:id:scorebaja1000:20170828015122j:plain

  • TT250Rとは

わかりません(迫真)

ええ、オフロードビタイチ知りませんぜ。

*素人がバイクの本質なんてわかりません。

 

  • TT250Rとは(素人なりに考えた結果)

93年発売当時、売り上げ最強のXRシリーズより売った

たぶんYAMAHAのXRぶっ殺すオフロード

当時流行のエンデューロレースモデルの様でタンクにデカデカと

『オープンエンデューロ』って書いてます

広義的な意味でレーサーレプリカなんですかね?

北海道4Daysエンデューロにリザルトがあるのでまだ戦力になる様です。

 

オフロードバイクの最長老セロー先生のローギアード、低ローシート、低パワーが気に入らないのか

長くしたサス、高いシート、良く回るDOHCで30psの大パワー(250cc4st界集計の元)

ビートストッパー標準装備、とか何だかで良いバイクらしいですよ。

水冷じゃないから倒れても壊れ難いし。(その為夏場クラッチ焼け易い)

セローより高速巡航得意だし。(その為下のトルクが足りない)

軽いよ!113kg(ただし乾燥重量)

売り上げも良かったみたいだし。排ガス規制で1999年で廃盤だけど

ホンダのX4も発売当初は売り上げトップだったじゃない!

同じく6年で廃盤だけど。

 

  • 難点

昔流行したバイクなのでパーツは豊富……だった。(欠品の雨嵐)

オイルがよく垂れる漏れる(GPZの忍者シリーズには負ける)

ケツが痛い(軽量オフ車全部そうとも言う)

 

  • 何故TT250Rにしたの?

最初私は、SHOWAの親父様とHRCのお兄様に恐れてホンダ党員だったのです

ホーネットに乗って高回転に粋って、VTR1000Fの加速でニヤニヤして

次はオフロードでも始めようかと思った私には非常に長くて深いお話が……

 

己『店長XRおくれ、XLRでも可!』

店長『今すぐ動くXRないなー』

己『このディグリー駄目なん?』

店長『駄目駄目、最後に動かしたの何時か知らないレベル』

己『じゃー何かないの?』

店長『TT250R!綺麗でしょ!店員〇〇が乗ってたヤツ。まだ店に並べてない。』

己『じゃーそれで。』

 

出会いは一期一会ですよね!