乗れよ、さらば道は開かれん

最近TT250R弄るとこうなる

今頃TT250Rを弄るとこうなる日々

生きる事とは戦う事だ!vivere est militare.  -グレイシー柔術入門-

f:id:scorebaja1000:20180216224935j:plain

www.facebook.com

 

vivere est militare.

 そんな訳でラテン語の名言に導かれるまま

生きる為誘われるままに参加してきやした。

 

 

 ほぼ実践柔術の初期講道館柔道をブラジルに持ち込んで独自進化を遂げた

ブラジリアン柔術セミナーで御座います。

柔道との最大の違いは押さえ込み無し

完全決着型で関節技か締め技で相手からギブアップを取る競技。

 

入門編なので基礎の基本技を教わりました。

 

スパイダーガード

スパイダーガードからのガード外し

腕十字の決め方、腰、足、背筋の無駄のない使い方

まー運動力学の集大成みたいな技の数々ですよね。

無駄ないし効率的ですもの。

 

youtu.be

 

 

169cmで87kgなら体格負けしないだろうと思いながら会場入りしたら

練習相手は二回り大きい海外の方でした。

エイデンさん超日本語上手い。

馬鹿話ししながら寝技、関節技して悲鳴を揚げ合いながら

2時間過ごして翌日から水曜日までは筋肉痛で御座いましたw

 

f:id:scorebaja1000:20180216223925j:plain

 

気が向かれましたら

逆輸入された現代的な柔術に触れ合うのも楽しいかもしれません。