乗れよ、さらば道は開かれん

最近TT250R弄るとこうなる

今頃TT250Rを弄るとこうなる日々

関東都心部で大雪が降り交通障害が発生 -やった都心で雪道走行が出来る!!-

f:id:scorebaja1000:20180123213543j:plain

・東京都

第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。

 

(6) 積雪又は凍結により明らかにすべると認められる状態にある道路において、自動車又は原動機付自転車を運転するときは、タイヤチェーンを取り付ける等してすべり止めの措置を講ずること

 

・神奈川県

第11条 法第71条第6号の規定により公安委員会が定める運転者の遵守事項は、次に掲げるとおりとする。
(1) 3輪以上の自動車が積雪の場所を通行するときは、タイヤに鎖を巻き、又は特殊タイヤを用いる等して、滑るおそれのないようにすること。
 
以上の様で滑り止め措置をしてない場合処罰対象と思われます。
反則金(大型7千円、普通・自動二輪6千円、原付5千円)
1点減点
 
神奈川県ではバイクは自由にして事故んなって事でしょうかね。
おおらかだ。 
 

・一般社団法人 日本自動車タイヤ協会 JATMAの見解では

スタッドレスタイヤのメカニズム

雪の上では、ゴムと雪の摩擦力が小さくなるので、タイヤは滑ってしまいます。

そこで、タイヤの接地部に深い溝で大きなブロックを設け、

雪を踏み固めて抵抗を増したり(雪柱せん断力)、

ブロックの角が雪を引っかくことで生じる抵抗(エッジ効果)を

増やすことによって、走ったり止まったりしています。

 

 つまり

 

f:id:scorebaja1000:20180123222314j:plain

トライアルタイヤ

IRCツーリストはスタッドレスなのかも知れない。

 

 じゃあ、お出掛けしよう。

まず安全を考慮して接地力を上げる為にタイヤの空気を0.5抜きます。

緊急性を考えてチェーンも所持します。

安全第一。

さて休憩地を考えてより良い装備のあるバイク用品店巡りでもしましょうか?

防寒具の装備等が豊富なお店に行きましょう。

 

尚、オフロードバイク専門店

荒れ道担当ラフ&ロードですら1月22日は
横浜店閉店14:45
川崎店閉店16:00
両店舗苦肉の営業終了 
 16:10に到着したので間に合いませんでした。
バイクチェーン売ってる最寄りのオフロードショップで
お気に入りなんですが残念でした。
 
 
でも世の中には不思議なお店もありますね。
 
 

f:id:scorebaja1000:20180123222708j:plain

 何時もの某国道246の某店舗は通常営業で

ハスクバーナ乗りの方が雪対策にスパイクタイヤに交換してました。

ガソリンと体力がある限り何処でも行けますね。

午後5時頃で既に凍結箇所は出始め

6時頃にはノーマルタイヤで雪道の坂で立ち往生して放置される
車両が各所にありました。
特に記憶にあるのが多摩川大橋の下りで
橋の中央部の左斜線に放置したバイクとかね。
他に置き場あったろうに。
 
 
 実は4年程前はインフラ保持業種で働いていて首都高を2日半程除雪作業してましたが
全線封鎖はせず横羽線は守りきったので今年は本当に強烈だったのでしょうね。
退かす時に邪魔だからお願いですから
鍵付けたままにしてくれ
緊急時はそうしろって免許の時に言われてると思うのですけどねー。
狩場線から湾岸線合流する坂で放置車両を置いた
貴方の事ですからね。
 
楽しく安全にインフラにダメージを与えない様に
スノーライドをお楽しみ下さい
 
 
 

f:id:scorebaja1000:20180123222716j:plain

 

ツーリストは進めます、案外止まります。

曲がれませんw

寝かせるとドリフト走行で非常に楽しいのですが

一般道に不適切な運転になります

ちゃんとしたスタッドレスタイヤの方がより良いです

 

www.irc-tire.com