乗れよ、さらば道は開かれん

最近TT250R弄るとこうなる

今頃TT250Rを弄るとこうなる日々

福島ツーリング2 -喜多方ラーメンは醤油のスタンダード-

 雄大な磐梯山の麓

稲穂の海が一面に見える豊かな農村の地にひとつのラーメンが生まれる

 

 

 

想像してみよう

 

 ・豚骨ベースのサッパリとした醤油のスープ

 ・中太の軽く縮れた麺

 ・具材はシンプルにシナチク、チャーシュー、ネギ

 ・万人に愛される中庸の味

 ・くどくなく、そして薄くない、ほっとする味

 ・大多数の日本人が想像する基本の味の醤油ラーメン

 

 

 

f:id:scorebaja1000:20170925210603j:plain

喜多方ラーメン 

蔵の街喜多方老麺会所属、すがい食堂の喜多方ラーメン定食もつ煮込み

 


www.ramenkai.com

 

 喜多方ラーメンは日本3大ラーメンの一つで(残りは札幌、博多)

人口比率では日本最大のラーメン地域

Wiki調べ

 

 横浜では家系とか訳のわからん創作、ヘイト健康系デブ製造ラーメンばかりで

なんとも安心する心休まる味でした。

ラーメン食後に舌の痺れや胃への負担や腸への刺激が感じる様な

殺伐としたラーメンとは大違いだ。

 青空の広がる田園風景に溶け込む白い軽トラと郵政カブの様な

スーパーのラーメン売り場に切らせない

味に迷走した時帰るべき味。

そんな醤油ラーメンのスタンダードが恋しくなった方は喜多方へどうぞ。

 

  ラーメン定食のラーメンとは対照的に

 個性を生かし、よく煮込まれたモツ煮が絶品。

 目的地があるからこそツーリングの思いは募り走りたくなる。

 

 

 

 

 刺激が欲しかったら皆川へ

f:id:scorebaja1000:20170925210644j:plain

 1~5倍の辛さの坦々麺が貴方を待っている。
scorebaja1000.hatenablog.com

 

 

あ、ツーリング?

綺麗な山々と川と素敵な峠道とダムがあり

猪苗代湖も近くにあって福島豊かな場所で御座いますぜ。

次回は走った場所になるかと。