乗れよ、さらば道は開かれん

最近TT250R弄るとこうなる

今頃TT250Rを弄るとこうなる日々

ミニマルな時計

1.ミニマルって何ですか?

 

Wiki曰く

ミニマル・デザイン(Minimal Design)は、あまり使用しない機能のせいでシステムが肥大化することを避け、必要最小限の機能に絞って設計することをいう。

必ずしも外観のデザインに限った用語ではないが、外観について言うことが多い。装飾や凝った形状は排除され、平面や直角が多用される。塗装も省略ないし簡易になるため、色調は単色が多いが、木製品では木目をあらわにすることも多い。

 

つまりは複雑ではなくてシンプルと評価する思想ですね。

 

対極はワクワク多機能タフ時計Gショックでしょうか?

products.g-shock.jp

水深計(50m)と高度計(10000m)なんて使い切れねぇよ。

楽しそうだけど。

 

2.ミニマルデザインな時計

 安価でよく見かけるのは最近ではスタンダード化している

 

・ダニエルウェリントンですね。

 

www.danielwellington.com

シンプルな時計ケース、針、ブランドロゴとインデックスのみの文字盤

何てミニマルです事。

文字盤色は白か黒、ケースは金メッキのみ、好きなベルトに替えて気分転換。

現代的な時計で使い潰すのに最適です。

 

 

 じゃあ次は有名で高級所の紹介

・ノモス・グラスヒュッテ

 ノモス グラスヒュッテ-ドイツ製高級機械式時計

最初に明言します。これはミニマルじゃないです。

バウハウスってドイツの建築業界で簡素化、効率化、ソ連アヴァンギャルド

実用主義、それに造形美を足して出来た

ドイツ人建築家が提唱したシンプル最強説ですが

大雑把にはだいだい同じ思想です。

現地では『ミニマルとは違うんです!』って感じでバウハウス表記で

ユンハンスと並んで展示してましたよ。

こっちは1920年代1930年代ブームだもんね。

 ミニマルは1960年代だもの。

ETAの時計を改造して原型パーツの方が少ない疑惑まであった

時計界のサーブバリな魔改造ぶり

 やっと最近自社ムーブメントを製造。

シンプルで高品質、質感が高級時計って見えますもの。

下品さの欠片もないです。

 

 

 

じゃあ更に過激に最小限化、ミニマルミニマル。

 

 ・ボッタ・デザイン

www.botta-design.de

Anniversary UNO PLUS pearl white Automatic

 

針なんざ一本ありゃあ良い。

究極省略で他にも針1本のデザインが色々あって面白い限りですね。

ブレゲが作った15分刻みの貴族な懐中時計と違い

5分刻みまで細かく刻むのはドイツらしいですね……。

 

 

あ、これもバウハウスよりでミニマルじゃないか?

えーっと、じゃあ。

www.patek.com

最強パテックフィリップ

世界で唯一製造した時計の情報データを全て把握してる製造メーカー

オメガが100万個製造した頃に2000本製造したメーカーは違いますね。

ケースにシリアル打つけど、機械にシリアル打たない

ロレックスとは大違いですね。

シンプル、高精度、ハイクオリティ、エレガンス

ぶっちぎりで時計界の絶対王者

だからベトナムモデルのディスポーサブル時計でパテックなんてねぇから!

ヤフオクで騙されんな!

 

f:id:scorebaja1000:20170831000953j:plain

www.rosendahlwatch.jp

 

ピクトはもうちょっと質感が良いといいなー。